PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Notion メモ (PC)

noton

Notion での試行錯誤に関するメモ

『ファイル名』は必要ないの?

Notionのデータベースにはファイルが添付できますが、簡単な「ドラッグアンドドロップで画像ファイルをアップロード」をすると先頭の削除不可なプロパティ(初期値は”名前”) にファイル名が自動で入り、ギャラリービューを作成すると添付した画像が表示される。こういう紹介されているケースが多いようです。

notionnotion

一方、(妥当な手順だと思う) ファイル&メディアをプロパティを用意して画像ファイルを添付。ビューのオプションのレイアウト、カードプレビューの項目をファイル&メディアに変更すれば、先程と同じようにギャラリービューで添付画像ファイルが表示されます。ただ、ファイル名の表記はありません。

notionnotion

ビューのオプションのプロパティで『ギャラリーで表示』にファイル&メディアを追加。フィルターの虫眼鏡アイコンをクリックして『.jpg 』を指定すると画像ファイルを添付した行 (アイテム) のみ表示されるから「表示はされていないが情報として画像ファイル名を保持している」と推測できした。いずれかのプロパティに「自分で都度入力する」といった事は避けたい。

notionnotion
notion

notionの使い方を紹介したサイトを見て回ったけど全然見つけられなかった。料理や風景の写真なら気にならないでしょうが情報管理に使うならファイル名必要じゃないの? (上っ面だけ紹介する流行り取り上げサイトばかり。探し方が悪いのか。)

redditで情報を見つけました。 “Get attachment name” 。

数式のプロパティを追加してプロパティの編集で数式に『replaceAll(ファイル&メディア, “.*[/]”, “”)』のように入力して完了をクリック。

notion

数式のプロパティにファイル名が表示されるようになりました。紹介された方、本当にありがとう。(注: ファイル名が日本語だと文字化けしました。)

noton

関連する画像をデータベースに放り込んで、個別に作った用途(場所、種別、用途)別のページからフィルターで条件参照、表示するようにしたいです。

 

随時追記していこうかと思います。