PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Aukey Bluetooth ヘッドホン EP-B18 (ガジェット)

Aukey bluetooth ヘッドホン

外出的で使うにはBluetoothヘッドホンが便利

外出先でさっと使えるコンパクトなBluetoothヘッドホンがないかなと色々探しているのですが、イヤーパッド部が大きめな製品が多く休日ならともかく平日にカバンに入れて持ち歩くには少々つらいです。

私は耳垢が湿ったタイプなのでインナータイプのイヤホンは2ヶ月持たず買い替えになります。ワイヤードより値段も高くなるBluetoothではインナータイプは選びにくいです。従ってできるだけコンパクトに持ち歩けるヘッドホンタイプで探すことになります。

今回、たまたま目についたのですが、スマホの充電器やケーブル等の周辺機器を出しているAukeyのBluetoothヘッドホンが目につきました。

Aukey bluetooth ヘッドホンAukey bluetooth ヘッドホン

セールもあり2,400円程で購入できました。

商品を見てみる Aukey bluetooth ヘッドホン EP-B18

届いてみると、ヘッドバンドとイヤーパッド部の外側までがフラットなデザインになっていて、内側の耳に当たる側も合皮ですがスマートで珍しいデザインです。

Aukey bluetooth ヘッドホン

ボタン類は縁ではなく外周部に埋め込む形で設置されており、電源ボタンと音量ボタンがあります。電源ボタンは独立していますが、音量ボタンは埋め込みで表面を押す感じです。マイクも内蔵しておりハンズフリー通話が可能となっています。

Aukey bluetooth ヘッドホン

イヤーパッド部が折り畳み可能なので、コンパクトとまではいきませんがそれほどかさばらずに持ち歩けます。

Aukey bluetooth ヘッドホン

シンプルですが箱のデザインもいいです。ケーブルは有線接続用と、充電用が付属します。

Aukey bluetooth ヘッドホンAukey bluetooth ヘッドホン

説明書は日本語表記されています。この手のBluetootyヘッドホンとほぼ同じ操作感なので扱うのは難しくないですが、詳しくない方には便利かもしれません。

Aukey bluetooth ヘッドホンAukey bluetooth ヘッドホン

ヘッドバンドとイヤーパッド部を繋ぐ折れ曲がる部分が金属部品で出来ており、一般的なプラスチック製のものより強度はありそうですし、ヘッドバンドは一般的な外周が一枚板のようになっているもの(恐らく中身は空洞)ですが、若干ながら他のものより外周の板に厚みがある感じでしっかり感があります。

面白いデザインだがサイズが小さめで使いづらい

デザインは面白いものの全体的に値段相応という感じではありますが、持ち歩いてちょっとした時間にさっと使うには十分なのかなぁと思ったのですが一つだけどうしようもない部分がありました。

多分、女性か子供が使う位のサイズ感を想定して作られている気がするのですが、ヘッドバンド部の幅がかなり狭めなのです。(広げない状態で左右の間が15cm位)

私は男性としても頭は大きめなのですが、頭頂部の幅が狭いので、装着すると下にむかって三角(△)に広がっていく形になり、かつ頭頂部が頭からやや浮いてしまいます。

人によって感じ方は違うでしょうが、広げるのは力は不要ながら、幅が狭い分、耳への圧迫もそれなりに感じます。日常的に使うには厳しかなぁと思いました。

お子さん用と考えるにも「もっと使いやすい商品があるだろう」という感じ。少し残念でした。